· 

令和4年8月:野菜スタンプでバック作りを開催しました

12月5日(日)14:00-16:00

千葉市花見川区花園公民館


千葉市野菜ソムリエ地域活性ボランティアの令和4年度の第1回目イベントを8月28日(日)に開催いたしました。

 

今年度も千葉市花見川区の花園公民館の皆様にもご協力頂きました。

 

今回は瑞穂2丁目・3丁目、浪花町のお子様と保護者の皆さんがご参加くださいました。

 

講師は、野菜ソムリエで、きのこマイスターの ”まんぼママ” こと

 

原真智子先生です。

 

お子様達にもわかりやすく、まず絵本で、お野菜の読み聞かせをくださいました。

 

まんぼママの質問にも、子供達から大きな声で、どんどん答えを発言してくれて、会場も盛り上がりました。

 

今回ご紹介したお野菜・果物は、すべて朝採れたてのものばかりです。

 

花見川区長作町の藤代農園さんにご協力頂いた、オクラ、小松菜、ピーマン、ナス

 

佐倉市の 佐倉れんこん さん

 

そして、お土産の梨は、八千代市の宮崎農園さんの 幸水 です。

 

すべて千葉県が全国でも生産高が高い野菜・果物です。

 

まんぼママに、お野菜と梨の特徴をお話しいただきました。

 

 

そして、梨を除く、お野菜は調理の際、捨てる部分を、ナイフでカットしてスタンプにしました。 

 

子供達も大人も、好きな色を野菜の切れ端に塗って、想像力を働かせて、バックにスタンプを押していきました。

 

 

 

スタンプを押した後は、絵具を乾かすまでの間、まんぼママによる紙芝居を楽しみました。

 

食育紙芝居の「ひみつのあかいジュース」です。

 

どんな食材も、食べれば元気になれる というお話でした。

 

子供達が食い入るようにお話を聞いてくれて嬉しかったです。

 

 

最後は、参加者全員で、出来上がった個性豊かなオリジナルバックをもって記念撮影をしました。

 

子供も大人も、独創的な図柄で、とっても素敵ですよね。

 

エコバックとして活用してもらいたいと思います。

 

千葉県の野菜果物を、お土産として、バックに詰めて持ち帰っていただきました。もちろんスタンプを作る際にカットしたお野菜もお持ちがえりです。夕食に食べてくれていると期待しています。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

まんぼママもスタッフも、沢山元気をもらえました。

 

秋以降も野菜ソムリエの特技を活かして、千葉県の野菜果物をご紹介していきますのでご家族・お友達をお誘いの上、是非ご参加ください。